節分・立春

 昨日は節分でした。以前お花屋さんでアルバイトをしていた頃は、「痛っ!!痛っ!」言いながらヒイラギの小枝を売っていました。節分と言えば、豆まきと鰯頭ヒイラギの魔よけ。花屋でアルバイトをしていた当時、その店でも毎年「鰯の頭魔よけ」を店主が飾っていました。「魔、来るな~」と。でも大体次の日には野良猫が食べちゃってましたね

 

 昨日のレッスンは、市民健康文化センターでした。レッスン中には入り口のガラス越しにギャラリーが見学。おじさんが多いのはなぜでしょう?

Sさんはタイムステップの「トリプル」まではばっちりですね。「ダブルトリプル」ゆっくりから練習してみましょう。私の練習方法は、何も見ていない視線でブツブツしゃべりながらペタペタやってます。その名は奥儀「何も見て無いブツブツペタペタ」です。あまりおすすめできませんが。

 Yさん伸びてますね~。昨日で3回目でしたね、練習の成果が出ています。コンビネーションは最初は混乱しがちですが、基本ステップの応用なので、これからドンドン分かってくると思います。

 

 今日は立春、でもまだまだ寒いですね~皆さん風邪気をつけてくださいね。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    やなっちょ (土曜日, 04 2月 2012 19:12)

    いつも、ありがとうございますm(_ _)m

    昨日は、夜勤明けのせいか足が上がらず練習の成果がいまいち出せませんでした(泣)

    スピードが早くなったり、難しいステップが出来ないので「こんなんで大丈夫かなぁ…」と不安になります(x_x)

  • #2

    nijiiro-tap (日曜日, 05 2月 2012 07:59)

    やなっちょさん、こんにちは。
    こちらこそ、いつも忙しい中ありがとうございます。

    やなっちょさん、まだまだはじめて間もないのに、スラップ、シャッフルの音も出ているので不安になる必要は無いですよ~。
    早く踏めなくても、まずは、「ゆっくり確実に音をだす」事の方が重要。
    そうしているうちに、カラダが憶えてくれるので、そしたらちょっとづつテンポアップしてみましょう。
    でも、少しチャレンジしてみる事もとても大切です。

    私はタップを始めた当初(高校生)、ステップの違いすらまったく理解していませんでした(T_T)/~~~
    ただ音を出しに通っていたようなもので、でも何だか楽しくて続けていました。

    またご都合の合う時にレッスンに来て下さいね。カラダ無理をしないでね。
    またね~(*^^)v

  • #3

    やなっちょ (日曜日, 05 2月 2012 15:19)

    今日は、実家で納得がいくまで練習しました(^_^)v

    最後にやったディグからのステップはだいぶ出来るようになりました。だけど、左足はまだまだですね…(泣)

    集合住宅なので思いっきり練習したい時には、実家で練習しますo(^o^)o

  • #4

    nijiiro-tap (月曜日, 06 2月 2012 06:48)

    やなっちょさんへ
    すごい!!
    だからドンドン上手くなるのね。
    実家の親はビックリしてなかった?
    娘がいきなりタップダンスを踊りだたりして・・\(◎o◎)/!